院内設備紹介

歯科用CTとデジタルX線システム

みやざき歯科では、デジタルX線システムに加え、最新の歯科用CT(トロフィーパンスマートオシリス3D)を導入しています。

歯科用CTの画像

• 歯科用CTとは、コンピューターを用いた断層撮影とそれを行う装置のことをいいます。体の周囲から方向や位置を変えてX線を照射して撮影し、コンピューターを駆使してデータ処理などを行ない、3次元の立体画像や断面図を得ることができます。 従来のパノラマ撮影では平面での情報しか得られませんでしたが、歯科用CTでは神経や血管の走行位置や骨の厚みなど立体での精密な情報がわかります。

当院ではイメージングプレートという柔らかいフィルムの代わりに用いるセンサーを使用していますので。他の方式のデジタルX線装置の硬いセンサーよりお口の中にいれる苦痛が軽減できます。

高周波治療器コスモキュア

高周波治療器の画像

照射することにより痛みや腫れを鎮めます。知覚過敏や口内炎を全く無痛で治療できます。

ダイアグノデント画像

レーザー光線を当てることによりむし歯の進行状態をより正確に診断することができます。

大画面テレビ

X線画像

診療チェア前に設置した大画面テレビで、X線画像を確認することができます。

大画面テレビ

口腔内写真画像

お口の中の状態もお見せしています。治療前、治療中、治療後の状態も確認できます。

電動麻酔器アネジェクト

電動麻酔器の画像

最新式の電動麻酔器です。コンピュータ制御で麻酔量がコントロールされるので更に痛みが少なくなりました。

殺菌スリッパボックス

殺菌スリッパボックスの画像

患者さん用のスリッパは常に殺菌状態で保管されています。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

オートクレーブの画像

当院ではエプロン、うがい用コップは患者さんごとに使い捨てにしています。
その他のほとんどの治療器具はオートクレーブよって完全に滅菌されています。

無針麻酔器シリジェット

麻酔の際の針を刺す痛みがありません。

強力LED照射器

LED照射器の画像

レジンという詰め物や接着剤を固めるのに使用します。照射時間は、現在発売されているものの中では、最速です。(3秒)

アロマックス(アロマディフューザー)

アロマの香りとマイナスイオンを発生します。以前使用していたものよりもかなり強力です。

歯科用マイクロスコープ(カールツァイス社製)

歯科用マイクロスコープの画像

根管治療など、精密歯科治療に用いてます。最大21倍まで拡大

歯面清掃器(エアフロー)

エアフローの画像

歯の表面の着色や汚れ、歯垢を落とします。グリシンというアミノ酸のパウダーを使用しています。痛みや、しょっぱさはありません。

オペレーザーPRO

CO2レーザーの画像

国内での実績が豊富なCO2レーザーです。レーザー治療器は、切開などの外科的処置の他に、歯ぐきの炎症を抑える目的になど、様々な用途で用いられます。